2014/09/25

宮城県福島県視察報告⑦

視察の最後は、パナソニック()福島工場(福島県福島市)さんでした。
中は完全に撮影禁止ですので、写真はありません。

こちらの工場ではデジタルカメラの販売減少を機に、空き工場部分を活用して植物工場を作られています。栽培と販売を行っていますが、システム全般、トータルマネジメントを売り込みたいための実験棟のようなものでした。

具体的な価格も都度お見積りと言った感じであまり公開はしてくれませんでした。
専用に開発された播種機などの説明も特長としてありましたが、市販ですでにあるものの方が優れていると感じました。

プレゼンテーションとしては、さすが一流企業のパナソニックさん。
とても魅力的な説明を多々されていました。

 
以上で視察報告は終りになります。
施設それぞれの問題点や利点などがあり、それを間近で見聞きすることができてとても有意義な施設見学会でした。
 
あおもり植物工場関連産業推進研究会さんは、とても熱心な活動をされています。
青森県内の企業さんの発展を祈念したいと思います。
 

http://www.tomiyamass.co.jp/